

今日(12/31)発表の経済指標

22:00 米・新規失業保険申請件数
(予想)57.5万件
(結果)49.2万件




テーマ : 投資に役立つデータ
ジャンル : 株式・投資・マネー

経済指標発表

22:00 独・12月消費者物価指数(速報値)
(予想)前月比+0.4% 前年比+1.2%
(結果)前月比+0.3% 前年比+1.1%

23:00 米・10月S&P/ケースシラー住宅価格指数
(予想)-17.9%
(結果)-18.0%

23:45 米・12月シカゴ購買部協会景気指数
(予想)33.0
(結果)34.1

00:00 米・12月CB消費者信頼感指数
(予想)45.7
(結果)38.0


テーマ : 投資に役立つデータ
ジャンル : 株式・投資・マネー

日経平均株価・終値

29日の東京市場は、経営統合観測が伝わった三井住友海上
やあいおい損保が市場を牽引し、前週末比7円65銭(0.09%)
高の8747円17銭で取引を終えた。
また、引き続き環境関連株などの材料株も物色された。

NYMEXの原油先物相場が時間外取引で上昇し、鉱業株や商
社株といった原油に権益を持つ銘柄も買われた。

ただ、年明けの市場を見極めたいという様子もあり、上値を追っ
ていく展開にはならなかった。

テーマ : 投資に役立つデータ
ジャンル : 株式・投資・マネー

上田ハーローCFD取引に新規参入!!

速報です!!

今話題のCFD取引に「上田ハーロー」が新規参入する様です!!

200916日より取引開始!!

取り扱い銘柄は、金・銀のみとなっておりますが、

金・銀の対円取引に加えて、米ドル、ユーロなどを金・銀と組みあわ
せた取引を行うことも可能です!!

FXをやっている方で、先物にも興味のある方は必見です!


テーマ : 投資に役立つデータ
ジャンル : 株式・投資・マネー

今日発表された経済指標(予想・結果)

08:30 日・11月完全失業率
(予想)4.0%
(結果)3.9%

08:30 日・11月有効求人倍率
(予想)0.77倍
(結果)0.76倍

08:30 日・12月東京消費者物価指数(コア)
(予想)前年比+0.8%
(結果)前年比+0.8%

08:30 日・11月全国消費者物価指数(コア)
(予想)+1.1%
(結果)+1.0%

08:30 日・11月鉱工業生産(速報値)
(予想)前月比-6.8% 前年比-15.0%
(結果)前月比-8.1% 前年比-16.2%




テーマ : 投資に役立つデータ
ジャンル : 株式・投資・マネー

年末相場。。

こんばんわ!!
マーケットは、参加者が少ないうえに、
今日はこれと言った重要な経済指標も
発表されないため、 今までの値動きが
夢だったかのような静けさになっており
ます。

そんな中、今日の日経平均株価は前日
比82.40高ですか。。
う~ん、 特にこれと言った感想はござい
ません(笑)

しかし、為替の場合こーゆー時は値が飛
び飛びになる事が多々あるので、 あまり
大きくポジションを取らずに、 少しの利益
でも確定させたほーがよろしいかと思いま
す。

株のほうは、来年に向けた銘柄チェック等
をしてみてはいかがでしょうか?

近々、 個人的に調べ上げた「買い」銘柄な
どをアップする予定なので、 来年の投資の
参考にして頂ければ幸いです。


米・加 経済指標発表

22:30 米・11月個人所得
(予想)前月比±0.0%
(結果)前月比-0.2%

22:30 米・11月個人支出
(予想)前月比-0.7%
(結果)前月比-0.6%

22:30 米・11月PCEデフレーター
(予想)前年比+1.5%
(結果)前年比+1.4%

22:30 米・11月PCEコア・デフレーター
(予想)前月比±0.0% 前年比+2.0%
(結果)前月比±0.0% 前年比+1.9%

22:30 米・11月耐久財受注
(予想)前月比-3.0%
(結果)前月比-1.0%

22:30 米・11月耐久財受注(除輸送用機器)
(予想)-3.0%
(結果)+1.2%

22:30 米・新規失業保険申請件数
(予想)55.8万件
(結果)58.6万件

22:30 加・10月GDP
(予想)-0.3%
(結果)-0.1%

Merry Christmas!!

Merry Christmas!!

と言っても、毎年日中は株のチャートを見ながら
終わってしまうのですが…。皆さんはいかがお過
ごしでしょうか?

米株が5日続落なので、さすがに日本市場も下げ
ていますね。。

アメリカの年末商戦、かなり苦戦しているみたいで、
過去約40年で最悪らしいです。。

しかし、日本はというと…。高級ブランド店は厳しい
みたいですが、 ユニクロやH&Mなどといったところ
で買いものをする方が増えていると言う事で、 市場
ではファーストリテイリングが注目されています。

また、業績上方修正をしたワタミなども注目されてい
るみたいです。

円高傾向にあるなか、内需株が物色され始めたという
事は、 売り先行だった市場に少しずつ買いが入るよう
になったということは、株式市場での「底」は近いと言う
事でしょうか?

しかし、まだ不安材料はいっぱいあるので買いにくいで
すね。。
でも、みんなが「買いだ」と思った時に買うのでは遅いの
で、年明けあたりから少しずつ現物株の買いを入れてい
こうかと思います!

皆さんも、そろそろ「品定め」をしてみてはいかがでしょうか?

日経平均・前場終値

24日午前の東京株式市場の日経平均株価は、
前日の米株安や、朝方発表された経済統計が
予想以上に悪かった事を嫌気して、売り先行の
展開となり、 前営業日比234円83銭安の8488
円95銭に急反落して終了した。

今日発表の経済指標(予想・結果)

08:50 日・第4四半期法人企業景気予測調査(全産業)
(予想)前期比-10.2
(結果)前期比-44.5

08:50 日・第4四半期法人企業景気予測調査(大企業製造業)
(予想)前期比-10.0
(結果)前期比-35.7

22:30 米・11月個人所得
(予想)前月比±0.0%
(結果)前月比-0.2%

22:30 米・11月個人支出
(予想)前月比-0.7%
(結果)前月比-0.6%

22:30 米・11月PCEデフレーター
(予想)前年比+1.5%
(結果)前年比+1.4%

22:30 米・11月PCEコア・デフレーター
(予想)前月比±0.0% 前年比+2.0%
(結果)前月比±0.0% 前年比+1.9%

22:30 米・11月耐久財受注
(予想)前月比-3.0%
(結果)前月比-1.0%

22:30 米・11月耐久財受注(除輸送用機器)
(予想)-3.0%
(結果)+1.2%

22:30 米・新規失業保険申請件数
(予想)55.8万件
(結果)58.6万件

22:30 加・10月GDP
(予想)-0.3%
(結果)-0.1%



2009年のマーケット…。

皆さん、お久しぶりです!

年末だと言うのに、やり残した仕事が山ほど
残っていて、結局先週末はその仕事で終わっ
しまいました…。

なかなか更新が出来ず申し訳ないです。。
やっぱり、後回しにせず日ごろからやっておか
なきゃダメですね。。

さて、マ-ケットのほうはと言いますと…。
今週は日米共に休日を挟んだ取り引きになるう
え、クリスマスもあるので、市場参加者の少ない
閑散とした状況になっていますね。

その為、株式市場は売り方がいないぶん上昇して
いますが、このまま上がり続けるほどの材料もない
ので、日経平均先物を少しばかり売ってみました。

為替のほうも、 90円を挟んでの小動きになっている
ので「カンブリア宮殿」でも見ながらマーケットの様子
を見ようと思います。

すでに、マーケットでは2009年の動向に注目している
みたいですが、 個人的にはオバマ政権に移った時点
でいったん下げると思います。

何故なら、すでに打てる対策が絞られてきてしまってい
るからです。

もちろん、 前もって対策を打ち出すのは良い事なのです
が、少なからず世界はオバマ政権になってからの米に期
待しています。

しかし、ゼロ金利にしてしまった今、もう金利は下げられま
せん。

あと、何が出来るかと言ったら…。

不良債権を買い取るくらいしかありません。

しかし、皮肉なことに、買えば買うほど米国自体の赤字が増
えます。

これでは、借金をした人の名義が子供から親に代わったような
もので、借金の金額自体は変わりません。。

そうこうしているうちに、市場は不安を抱き始め、 株が売られて
ドルが売られ、円高が進む展開になると予想します。

しかし、日銀が為替介入を開始し、安心感が出始めて徐々に下
値を切り上げる展開になると予想します。

そうです!歴史は繰り返されるのです!!

まぁ、あまりにもキレイ過ぎる展開ですが…。
結論を言うと、当分は反転しないって事ですね。

みなさんは、2009年をどう予測しますか?



日経平均終値

今日の日本市場は、クリスマス前と言う事もあり、
終始薄商い。

日経平均株価は前日比+135.26円の8723.73円
で取り引きを終えた。

閑散な商いの中、GSユアサダイワボウ木村化
工機
と言った材料株に買いが集まった。

また、三菱UFJ三井住友フィナンシャルグループ
と言った銀行株も物色された。

今日発表される経済指標(予想・結果)

06:45 NZ・第3四半期経常収支
(予想)60億NZドルの赤字
(結果)59.9億NZドルの赤字

08:50 11月通関ベース貿易収支
(予想)2,184億円の赤字
(結果)3,676億円の赤字

16:00 独・11月輸入物価指数
(予想)前月比-2.5% 前年比-0.2%
(結果)前月比-3.4% 前年比-1.3%

06:45 NZ・第3四半期GDP
(予想)前月比-0.5% 前年比-0.1%




テーマ : 投資に役立つデータ
ジャンル : 株式・投資・マネー

(速報)日銀政策金利結果

政策金利である無担保コール翌日物金利の誘導目標を
0・3%から0・1%へ引き下げることを決めた。

長期国債の買い入れ額を月1.4兆円に増額。

CPの買い入れ実施の決定。

これを受け、日経平均株価は8800円を伺う展開まで上昇。
外為市場ではドル円・クロス円が反発。ドル円は89.75円前
後、ユーロ円は128.20円前後、135.85円前後まで上昇した。
しかし、更に上値を試す動きとはならず、日経平均株価が前
日終値付近まで値を戻すとドル円は89.40円前後、ユーロ円
が127.60円前後、ポンド円は135.30円前後まで戻している。

テーマ : 投資に役立つデータ
ジャンル : 株式・投資・マネー

どうなる?日本の政策金利

さぁ!今日は日銀の政策金利発表です!!
据え置き予想となってますが、米のゼロ金利
発表以降、「日本もゼロ金利にするのでは?」
と言う予測も出てきております。

少なくとも、なんらかの重要発言があると思われ
るので、注目です!

また、もし何も発言がなかった場合は株が売られ
円高になる恐れがあるので、気を付けて取り引き
に望みたいと思います。

ちなみに、昨日のNYダウは200ドルほど下げて取
り引きを終えているので、通常なら日本市場も下げ
ですが、先に述べたように今日は日銀の政策金利
発表がありますので、それまでは様子見相場といっ
た感じになりそうですね。

個人的には、政策金利が発表されれば、短期的な方
向も見えて来るかと思うので、 政策金利が発表された
後から動いても遅くないと思います!

今日発表の経済指標(予想・結果)

09:01 英・12月GFK消費者信頼感調査
(予想)-39
(結果)-33

12:30 日銀金融政策決定会合 政策金利発表
(予想)0.30%に据え置き
(結果)0.3%から0.1%へ引き下げ

16:00 独・11月生産者物価指数
(予想)前月比-0.8% 前年比+6.1%
(結果)前月比-1.5% 前年比+5.3%

21:00 加・11月消費者物価指数
(予想)前月比-0.8% 前年比+1.5%
(結果)前月比-0.3% 前年比+2.5%

21:00 加・11月消費者物価指数(コア)
(予想)前月比-0.1% 前年比+1.6%
(結果)前月比+0.7% 前年比+2.4%


テーマ : 投資に役立つデータ
ジャンル : 株式・投資・マネー

今日発表の経済指標(予想・結果)

11:00 NZ・12月NBNG企業信頼感
(予想) ー
(結果)-35

18:00 独・12月IFO景況指数
(予想)84.0
(結果)82.6

18:30 英・11月小売売上高指数
(予想)前月比-0.6% 前年比+0.1%
(結果)前月比+0.3% 前年比+1.5%

19:00 ユーロ圏・10月貿易収支(季調済)
(予想)55億ユ-ロの赤字
(結果)13億ユーロの赤字

22:30 加・11月景気先行指数
(予想)前月比-0.4%
(結果)前月比-0.7%

22:30 加・10月小売売上高
(予想)前月比-1.1%
(結果)前月比-0.9%

22:30 加・10月小売売上高(コア)
(予想)前月比-1.0%
(結果)前月比-1.1%

22:30 米・新規失業保険申請件数
(予想)55.8万件
(結果)55.4万件

00:00 米・12月フィラデルフィア地区連銀景況指数
(予想)-40.5
(結果)-32.9

00:00 米・11月景気先行指数
(予想)-0.4%
(結果)-0.4%





テーマ : 投資に役立つデータ
ジャンル : 株式・投資・マネー

日経平均は取り引き開始直後に8,741.24円を
付けた後、8,425.66円 まで下げる場面もあった
が、引けにかけ買い直され前日比+44.50円の
8,612.52円で取り引きを終えた。

やはり、皆さん円高が気になってるみたいですね。
18日からの日銀政策決定会合の結果を見てから
といった感じでしょうか。。

当面は為替を睨みながらの株取り引きになりそうで
すね。

日経平均も高い位置にいるので、ポジションを少なめ
にして9000円で少し多めにショート(売り)ポジションを
持とうかと思うのですが…。
どーでしょう?

超えそうで超えないんですよねぇ。9000円…。

方向的には下げだと思うのですが、 あまり売り叩く様子
が伺えないため、 中途半端な位置でショートを持つと危
なそうなので、出来るだけ高い位置でのショートを狙いた
いと思います。

CFD情報

オリックス証券CFD取引の詳細が発表!!

2008年12月15日(月)に開始!
という事は、もう取り引き可能な訳です!!

「株価指数・指数先物」はレバレッジ20

「個別株(外国株、日本株ADR)」はレバレッジ5

「商品先物」はレバレッジ10

手数料は…。
「株価指数・ 指数先物」の場合、 売買代金の0.01%

「個別株(外国株、日本株ADR)」の場合、 売買代金の0.10%(最低手数料あり)

「商品先物」の場合、 売買代金の0.02%

となっており「株価指数・株価指数先物」についてはキャンペーン中につき、手数料が

なんと!!売買代金の0.005% となっているみたいです!

キャンペーン期間は2008年12月15日(月)から2009年2月27日(金)まで!!

テーマ : 投資に役立つデータ
ジャンル : 株式・投資・マネー

今日発表の経済指標(予想・結果)

14:00 日・10月景気動向指数
(速報値)先行85.0 一致97.6
(確報値)先行85.2 一致97.7

16:00 独・11月消費者物価指数(確報値)
(予想)前月比-0.5% 前年比+1.4%
(結果)前月比-0.5% 前年比+1.4%

18:30 英・11月失業率
(予想)3.1%
(結果)3.3%

18:30 英・11月失業者数変化
(予想)4.4万人増
(結果)7.6万人増

18:30 南ア・11月消費者物価指数(コア)
(予想)+11.8%
(結果)+12.6%

19:00 ユーロ圏・11月消費者物価指数
(予想)前月比-0.5% 前年比+2.1%
(結果)前月比-0.5% 前年比+2.1%

19:00 ユーロ圏・11月消費者物価指数(コア)
(予想)+1.9%
(予想)+1.9%

22:30 米・第3四半期経常収支
(予想)1,790億ドルの赤字
(結果)1,741,億ドルの赤字

22:30 加・10月卸売売上高
(予想)前月比-0.5%
(結果)前月比-1.8%




テーマ : 投資に役立つデータ
ジャンル : 株式・投資・マネー

ゼロ金利

おはようございます。
いやぁ、米の利下げには驚きました。
0.5%~0.75%かとおもいきや、一気に
0金利にするとは…。ビックリです。
これで当分は株高でしょうか?
うーん…。 まだまだ波乱がありそうな
気がします。

0金利になったと言う事は、 もう下げら
れない訳ですから、もし何かあった時に
今までみたいに利下げで対応できなく
なった訳です。

それに加え、米の政策金利と日本の政
策金利が逆転してしまったという事は、
さらなる円高へと導く訳ですから、日本に
とって良い事ではありません。

う~ん。なんだか「日本の失われた10年」
に似てきた気がします。。

皆さんはどうお考えでしょうか?

原油

15日の取り引きを、7.75高で開始。
最近原油は底堅いですねー。
また100ドルまで上がったりして…。

参戦してみたいですが、先物は値動き
が激しいため、相当な軍資金が必要な
のでやめておきます。

1日で何%も上下していたら落ち着いて
いられなそうですね。。

さて、NYは前日終値を行ったりきたりで
方向感がない感じですが、 現時点では
若干下げているといったとこでしょうか…。

最近は株よりもFXのほうが利益を出し易
いので、今夜はFXに専念してみたいと思
います。
ドルを売っておけば間違いないですから、
単純明快ですね!

でも、あえてポンドを売ってみたいと思いま
す!

日経平均前場・終値

寄り付き直後から、終始上げ基調。
前日比+390.13円の8,626.00円で取り引き
を終えた。

日銀短観が大幅悪化だったものの、米FOMC
の追加利下げ期待や、ボーナス後である事か
ら、持ち株会絡みと思われる買い観測もあり、
大幅上昇で前場を終えた。

チャートを見ると、 丁度50日移動線8731.78
円(先週末終値で) を抜けるか抜けないかの位
置に来ていますが、 7月以降50日ラインを1回も
抜けていないので、頭を抑えられる形になると思
われますが、 もし抜ければもう一段の上昇が期
待されそうです。

とはいっても、まだまだ下げ要因が払拭された訳
ではないので、上げの深追いは禁物です。

利益確定は腹八分目にしましょう!!


(速報)日銀短観

08:50 日・第4四半期日銀短観・大企業製造業業況判断
(予想)-23
(結果)-24

08:50 日・第4四半期日銀短観・大企業製造業業況判断(先行き)
(予想)-27
(結果)-36

08:50 日・第4四半期日銀短観・大企業非製造業業況判断
(予想)-9
(結果)-9

08:50 日・第4四半期日銀短観・大企業非製造業業況判断(先行き)
(予想)-12
(結果)-14
08:50 日・第4四半期日銀短観・大企業前産業設備投資
(予想)-0.7%
(結果)-0.2%



テーマ : 投資に役立つデータ
ジャンル : 株式・投資・マネー

今日発表の経済指標(市場予想・結果)

06:35 NZ・第3四半期製造業売上高
(結果)前期比+1.3%

08:50 日・第4四半期日銀短観・大企業製造業業況判断
(予想)-23
(結果)-24

08:50 日・第4四半期日銀短観・大企業製造業業況判断(先行き)
(予想)-27
(結果)-36

08:50 日・第4四半期日銀短観・大企業非製造業業況判断
(予想)-9
(結果)-9

08:50 日・第4四半期日銀短観・大企業非製造業業況判断(先行き)
(予想)-12
(結果)-14

08:50 日・第4四半期日銀短観・大企業前産業設備投資
(予想)-0.7%
(結果)-0.2%

09:01 英・12月 ライトムーブ住宅価格
(11月)前月比-2.9% 前年比-7.1%
(結果)前月比-2.3% 前年比-6.3%

23:30 米・12月 ニューヨーク連銀製造業景気指数
(予想)-27.5
(結果)-25.8

23:00 米・10月対米証券投資収支
(予想)400億ドルの資本流入
(結果) 15億ドルの資本流入

23:15 米・11月鉱工業生産
(予想)前月比-0.9%
(結果)前月比-0.6%

03:00 米・12月NAHB住宅市場指数
(予想)9




テーマ : 投資に役立つデータ
ジャンル : 株式・投資・マネー

今週はどうなる?

おはようございます。
いやぁ、先週は株・為替共に大波乱でしたね。。
ビッグ3救済案が白紙になったとの報道から一気
に株安・ドル安になり、為替のほうでは一時ドルの
買い注文が1件も入らない状態になったらしいです。

それだけに、戻りも一気に戻りましたね。。
しかし、まだまだ落ち着いて居られなそうですね。。
ビッグ3の今後や、日本の政治状況を見ていると円高は
しばらく続きそうな気がします。

土曜の新聞に載ってたのですが、トヨタがなんと下期
赤字になるそうです。
市場が開いてない、土曜の記事だけに、週明の東京市場
に影響がありそうで怖いです。。

また、 東京市場オープン前には日銀短観の発表があ
るので,日銀短観の結果次第といったとこでしょうか…。

年末まで波乱が続きそうです。。
気を引き締めて取り引きに望みたいと思います!!

ビッグ3救済案棄却

やはり、成立ならず。でしたね。。
以前にも言いましたが、潰れそうなのは自動車
業界だけではありません。なので、自動車業界
を救済してしまうと、他の業界も救済しないわけ
にもいかなくなる訳です。
仮に、自動車業界だけ救済して、他は自力でガ
ンバッテ下さいとしたら、 不公平になりますから
ね。

NYダウも下げて、週明けの日本市場も下げると予
想します!
日本株はすでに、5日移動平均線が25日移動平均
線を下抜けているので、当分下げると思われます。

やはり、 7500円~8500円あたりのレンジ取り引き
になるのでしょうか?

テーマ : 投資に役立つデータ
ジャンル : 株式・投資・マネー

今日発表の経済指標(市場予想)

13:30 日・10月鉱工業生産(確報値)
(予想)前月比-3.1% 前年比-7.1%
(結果)前月比-3.1% 前年比-7.1%

19:00 ユーロ圏・10月鉱工業生産
(予想)前月比-1.0% 前年比-3.8%
(結果)前月比-1.2% 前年比-5.3%

22:30 米・11月小売売上高
(予想)前月比-2.0%
(結果)前月比-1.8%

22:30 米・11月小売売上高(コア)
(予想)前月比-1.8%
(結果)前月比-1.6%

22:30 米・11月生産者物価指数
(予想)前月比-2.0% 前年比+0.2%
(結果)前月比-2.2% 前年比+0.4%

22:30 米・11月生産者物価指数(コア)
(予想)前月比+0.1% 前年比+4.2%
(結果)前月比+0.1% 前年比+4.2%

23:55 米・12月ミシガン大学消費者信頼感指数(速報値)
(予想)54.8
(結果)59.1%

00:00米・10月企業在庫
(予想)前月比-0.2%
(結果)前月比-0.6%



テーマ : 投資に役立つデータ
ジャンル : 株式・投資・マネー

NY市場

NY市場は発表された10月貿易収支が予想以上の赤字
だった事もあってか、後場一気に急落。
前日比-196.33ドル8,565.09ドルで取り引きを終えた。

日本市場は昨日までで4日連続で上昇しているので、下落し
てのスタートになると思いますが、最近後場に値を戻す事が
よくあるので、慎重にいきたいとおもいます。

テーマ : 投資に役立つデータ
ジャンル : 株式・投資・マネー

米・加 経済指標

米・10月貿易収支
(予想)535億ドルの赤字
(結果)572億ドルの赤字

米・新規失業保険申請件数
(予想)前月比-4.9%  前年比-2%
(結果)前月比-6.7%  前年比-4.4%

加・10月貿易収支
(予想)33加ドルの黒字
(結果)38加ドルの黒字

加・10月新築住宅価格指数
(予想)-0.1%
(結果)-0.4%

テーマ : 投資に役立つデータ
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

SKY

Author:SKY
目指せ億万長者!!
株式・FX情報を連日配信!
「今週のイチオシ5銘柄」
      も毎週配信!!

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
Market Now
オススメサイト
cfd取引できる証券会社を比較
株式情報サイト
証券会社リンク
ドットコモディティCFD
FX業者リンク
エース交易 外国為替証拠金取引のマネーパートナーズ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
参加blogランキング
bnr.gif banner_22.gif にほんブログ村 株ブログへ マネポケ金融投資ブログランキング
MicroAd
